ちなみに、「晤語(ごご)」とは「相対してうちとけて語ること」という意味です。

2012年11月29日木曜日

第三回「晤語の哲学」について

 11月25日に第二回「晤語の哲学」を開催しました。九人の方にお集まりいただき、「常識・非常識」について、なかなか興味深い対話ができました。五人の方は初参加でしたが、活発な話し合いができて、なかなか充実した二時間でした。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 さて、第三回「晤語の哲学」のご案内です。次回の「晤語の哲学」は・・・、


   日時:12月23日(日) 14時〜16時
  場所:佐世保工業高等専門学校 多目的教室
      (佐世保市沖新町1−1)
   
   テーマ:組織って何?

 会場の地図等は、11月3日の投稿をご覧ください。

 次回は、「組織」がテーマです。「組織」は多義的な言葉ですが、一応、人々が集まって形成される「組織」を念頭に置いています。組織と何か? 組織のメリット、デメリットは? 人間にとって組織を作ることは本質的なことか? 動物の群れと人間の組織の違いは? 組織に属することは個人にとって何を意味するのか? などなど、ちょっと考えただけでも、疑問が次々と浮かんできます。ぜひ、参加者どうしで組織について、熱く、楽しく語り合いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿